スポンサーサイト


THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!! 名古屋公演感想※2日目のみ

ということで、ライブ参戦してきたので感想いきます。


初参戦ライブが6th東京(10人)、その後7th(13人)、SSA(35人)と見てきたので今回の6人というのは少なすぎると正直思ってました。
アイステでディレ1が「今回のテーマは「これぞ765プロ」」と発表したときも「だったらもうちょい人数揃えろよ」とすら思いました。
一応途中からは「まぁ、人数少ないなかであれこれやるのも765プロらしいと言えばらしいかな?」と思うようにはしましたが。

結論:ごめん、俺が間違ってた
映像参加も合わせればAS組全員参加、6人で32曲4時間以上の長丁場。まさに765プロ。

トロッコのお陰ですべての席が神席となる演出は素晴らしいでは足りないぐらい素晴らしかった。(場所は選ぶんでしょうけどね)
特に俺はアリーナ20列目、60番台だったので自己紹介のときにはらみんじゅりの三人がほぼ目の前。
マイクで拾う前の声が直接聞けるという位置に感謝。
初参戦の6thのときに最前列という奇跡を体験して以来、あまり席に恵まれなかったので参加できるだけの運だけ残して6thで使いきったかなと思ってたんですがほんと良かった。
気持ち的には6thのときより距離が近く感じました。ガールズみんな顔ちっちゃかったなぁ。

さて、ここからは個別に感想を


・物販
名古屋限定の青Tが直前で完売しました・・・あと30分早く参加してれば・・・ホテルでうだうだ悩んでた自分がバカだった・・・
黒TもMしか買えなかったしなぁ。入ってよかったよ。
よくよく考えれば黒しか買えない時点で通販に決めても良かった気がするけど、あの場で買うってのが大事だよなと自分に言い訳。

・レイヤーさん
アイマスライブではよくコスプレイヤーさんを見ますが、私服の響と真美をやったレイヤーさんの完成度がすごかったのが印象的でした。
最初本当の私服かと思って「髪型すごいなー、衣装はこれからなのかな・・・あれ衣装じゃん!」と二度見してしまいましたw
あとJupiterが揃ってたのも面白かったですw

・中村先生
いや、ほんとこの人はずるい。
前半終了のトークでは「下手か!」なんてツッコミを受けるほど雑なトークしたと思いきや自分のパートでは急にしおらしく今までの道程を噛み締め、こちらへと感謝を述べる。だからこそこの人についていきたくなるのかもしれない。
これまでのライブの定番であった乙女よ大志を抱け!をあずみんのカバー曲として提供したためか今回は封印。
それでも春香らしさを十分に出せるSTART!!、格好良さのVault That Borderline!、そして締めとして歌い上げるさよならをありがとう。
特にさよならをありがとうは7thのときよりも春香が降りていた気がします。
降りていたというよりはトーンを春香寄りに変えたかな?と。7thのときは地声に近いちょっと低めで歌ってましたからね。
どっちも好きだけど。

・ミンゴス
ミンゴスは先生のトークをずるい と言いましたがミンゴスのトークも相当だと思いますw
てか、最後の挨拶のアレは何さ。完全にプロポーズじゃん。
もうえりんごすは結婚すれば良いじゃん。
もうえりんごすは結婚しちゃえば良いじゃん。

大事なことなので大きく二回書きました。
5th以来となる蒼い鳥、すなわち俺は生で聞く初めての蒼い鳥。TVアレンジとは言え、さすがアイマス創世記を支えた名曲だなと感じました。
カバー曲がFirst Stageだったのもちょっと胸に来ました。
雪歩の声優があずみんになってはや4年、俺のアイマスの出会いが2008年の頭ぐらいだったことを考えると雪歩の思い出は半分以上あずみんのものなのですが、この曲とKosmos, Cosmosに関してはやはりゆりしーのイメージが強いです。
Kosmos, Cosmosも大阪であずみんが歌ったりと、ゆりしーもまだ仲間なんだよ というメッセージなんじゃないかというのはただの妄想でしょうか。
まぁ、それを考えるとミンゴスのプロポーズもちょっと意味深な感じもしますけどね(「私達は諦めずに~」のくだり)
それはさておき、この曲のときにゲームのダンスをきちんと取り入れてたのはニヤリとしたし、むしろそれこそアイマスライブの原点だなぁとも思いました。

・ひろりん
ほんとにこの人は経産婦なのかwいやSSAで既に経産婦なんだけどさw
声は力強いし、踊りは力強いし。待ち受けプリンスのセリフは卑怯にも程があるw
そして何よりラ♥ブ♥リ♥のかわいさよw
あと、ひろりんにはごめんなさい。おもいでのはじまりは曲が流れた瞬間に、アイマスタジオの会話が脳内再生されて感動しつつも「中村ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」って思ってましたw
そしてトークパートでまさかその話題に触れるとはw
埃事件とかも、そういうとこまで含めて765プロだなぁと感心しちゃったよw

・あさぽん
HHBでの名古屋煽りとか、リゾラでの水着のくだりとかほんとライブを楽しんでる感じが素敵。
バンドメンバーいじりなんかはまさに双子のいたずらそのもの。
スタ→トスタ→でまさか公式ででかでかと「とかちすかとかちす」とか出すとは思わんかったw
HHBからスタ→トスタ→で盛り上げておいて、微笑んだから、気付いたんだ。で大人っぽく締める。
双子はずるいよ、何をやっても許される。

・じゅりきっつぁん
ほんとに経産婦かあんた(その2)
というか、出産後のライブが年々ノリノリになっていってる気がします。まぁ、ノリが昭和なのはご愛嬌ということでw
自分は前述の通り6thからの参加でそれ以前のじゅりきっつぁんはラジオのゲストぐらいしか知りません。
ただ、ひどく緊張しいの泣き虫だという噂は常々聞いてました。
そんな人がここまで大舞台でノリノリになれるのかと。
ID:OL→空→光のコンボはもう全部が全部涙腺に来てほんとやばかった。バネPのラップも聞けたのは良かった。

・はらみー
毎度毎度言いますけど、双子でトーク担当と歌担当で分けてるんだよね?w
そんな与太話はさておき、彼女に関してまずいうならNEXT LIFE最高。
実は大阪公演後にあずみんが乙女を、ぬーがマリオネットとYes♪を、ミンゴスが隣に・・・をカバーしたと聞いたとき「組み合わせがわかってらっしゃる」と正直思いました。
だからこそ、はらみーにはぬーの曲を歌って欲しいと思ってました。そしたら物販で並んでる途中、流れてきた遠山さんのTLでNEXT LIFEを歌ったことを知ってしまったときの嬉しさと悲しさねw
いや、情報は先に仕入れたくなかったんだよおおおおw
それでも、やはりはらみーのNEXT LIFEは最高としか言いようが無かったです。
ぬーとも違う滑らかでエロ・・・もとい妖艶な動き。同じ曲でもこうまで違うのかとここでも765プロのすごさを確認。
まぁ、その後のミンゴスの暴露話は爆笑しましたがねw
もう一つのカバーがふるふるフューチャーということでプロジェクトフェアリーの絆も感じられた気がします。
そしてまさかのLTP曲2曲。
瞳の中のシリウスはミリオンのライブで見たものとはまた違ってしっとりと貴音をそこに見た気がします。
顕著だったのはアウトロの手の動きかな?右手を大きく広げてから二回持ち上げるような動きするところ。
ミリオンガールズのときはクイックイッと緩急があったのに対してはらみーはふわっふわって感じでゆったりと。
どっちも素晴らしいってことなんだけどさ!w
ビデオではらみーの暴露話があったあとに聞く恋花も良い。

・その他ガールズ。
座談会・・・この中に一人、未婚者がおる(やめたれ)。ベリーショートにしたニゴちゃんのあのヤンママ感はなんなんだろw
アンコール・・・殺す気かw
一本締め・・・くぎゅうううううううううううううううううううううううう!!

・バンドメンバー
いじられる姿も堂に入ってましたw
慶さんに「大好きー!」コールをするとは思わんかったw
もっちーも相変わらずかわいいし、ストリングスのみなさんもサイリウム持ってノリノリでいい感じでございました。



ということで9th名古屋感想でした。
今回は一日で書き上げたぞーw

いや、でもさすがに往復1100kmを車はちとしんどかったwもうやらんぞっと。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

無法召喚

Author:無法召喚
卓m@sの隅っこに生息してる底辺Pです。
アイマス×特撮にも出没予定?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
