

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

久々の特撮感想。
映画を見てきたのでそちらの感想から参りたいと思います。

TVシリーズの方はこれでOPでのネタバレの心配がなくなったので明日から順次埋めていく予定です。


では感想本編は追記にて







・黒船襲来
突如地球に現れエネトロンタンクを襲撃する黒いゴーカイガレオン。
旗には宇宙帝国ザンギャックの紋章が。
そして現れるは新司令官バッカス=ギルと行動隊長ワレドナイヤー。
てか、バッカス=ギルって酷いけど上手い名前だよなぁ。一応酒飲みのバッカスともかけてるんだが
ワルス=ギル、アクドス=ギルの流れからバッカス=ギルって……w
更にはゴーカイジャーもその後ろから現れ、エネトロンタンクを守ろうとするゴーカイジャーと戦うことに。
一応珍しくこの2戦隊はこのVSシリーズ以前に顔合わせてるんですよね。スーパーヒーロー大戦で。
「また敵に」と言わないあたりヒロムは空気読んだw
鎧もいつものとおりに遅れて登場。
後からわかるんですが、このときスーパー戦隊のOBたちのところいってレンジャーキー集めてたのねw
ここでのゴーカイチェンジはゴーグル∨とタイムレンジャー。

・過去へと飛ばされる鍵
ゴーバスターズとゴーカイジャーの戦闘中、現れたエンターさん。
幻のレンジャーキー最後の1つを手にいれますがその力が暴走し、ゴーカイジャー全員とゴーバスターズの一部が時空の彼方に飛ばされてしまいます。
ヨーコ、J、鎧は江戸時代に。
どうにか現代との連絡手段をと考えてたところ鎧が思いついたのはシンケンジャー志葉家に頼むこと。
それで薫姫が出てくるわけか。贅沢いえば猛殿に出てもらいたかったがw

・時空を超えて大乱闘
誰がどこにいるかもわかったところで(江戸組以外はどうやってわかったんだかw)
タイムマシンで移動を……とは言え陣さんもそれは専門外。
しかしさすがゴーカイジャー、なんでもありだぜ。
タイムレンジャーの大いなる力である豪獣ドリルのデータをバスターマシンにダウンロードしそれぞれの時代に向かうことに。
最近FS-00フロッグ大活躍だなw声はないけどw
そして各時代で飛ばされた幻のレンジャーキーを奪い合うことに。
大海賊時代ではジョー・ルカコンビとリュウさんがガチバトル。
19世紀フランスではハカセ・アイムと陣さんがトラップ屋敷のレンジャーキーをゲット。
白亜紀ではゴリサキだけだったので逃げて終わりw
そして2005年の日本では……マーベラスが恐竜カレーを食べていたw
ヤツデンワニもVSギャバン以来ですなw
なんで2005年だったのかって多分陣さんの中の人ネタ(マジレンの時代)だったんだろうなぁw
てか2004年(デカVSアバレン)で大会社になったはずなのに恐竜やw
あと、恐竜やを出したのは後で出てくるアイツラの隠喩もあったんでしょうなw
ヒロムは加工したニワトリでもダメなのかwそしてマベちゃんの笑顔良すぎw
江戸時代のレンジャーキーは……またおまえかジェラシットw

・ゴーカイジャーの真意
ひと通りバトルを終えたあとはネタばらしタイム。
(最終回で返した)レンジャーキーもなく、ガレオンも壊されたゴーカイジャーは地球に戻るためにわざとザンギャックの味方になったという。
そして自分たちとゴーバスターズの戦いで幻のレンジャーキーが暴走することを狙ったのだとも。
ヒロムはそれを隠していたマーベラスに怒る。自分たちを信用していないのかと。
多分これは海賊の意地だったんでしょうなぁ。
ただ正直信頼しなかったツケなのか作戦はことごとく裏目。結局全部のレンジャーキーがザンギャック側に集まってしまうしね。
さらにはバディロイドたちも負傷、ワクチンプログラムを破損し記憶がなくなりタダのロボットになってしまう。

・消えたバディロイド
なんというか無機質な音声しか返さないバディロイドたちはやっぱり心にきますね。
いつもの声優ボイスならまだしもほんとに音声ガイダンスってな女性音声ですし。
しかし、それでも自分を最後まで信頼していたバディロイドたちの意志をつなぐためにヒロムたちは戦いに出る決意をする。

・ド派手にReady Go!!
幻のレンジャーキーの力を解放したザンギャックのガレオンを攻撃する一隻の船。
それは壊されたはずのゴーカイガレオン。過去から取り寄せたのだとか。ほんとになんでもありだなw
まぁ、でもこれはウィザード&フォーゼでもやったネタだしなw
そしてVSシリーズの醍醐味といえば2戦隊揃った名乗り!
珍しくゴーバスターズも特命戦隊って名乗ってるしねw
久々のルカの「うっさいバーカ!」とか陣さんのセリフに割り込むJとかもベネw
エンターは数に対抗するためにエスケイプ嬢、バスコ、ダマラスのアバターを召喚する。
エスケイプはゴーバスターズが、バスコはサンバルカンへ豪快チェンジしたマベ・ジョー・ルカが、
ダマラスはゴウライジャー&シュリケンジャーに豪快チェンジしたハカセ・アイム・鎧がそれぞれ撃破。
サンバルカンはバスコにやられてるからそのリベンジを果たしたって感じでとても良かったです。飛羽返ししてくれたしw

・キョウリュウジャー登場!
エンターの召喚したアバターを倒した2戦隊に襲いかかる黒いガレオン。
ヒロムとマーベラスは単身ガレオンに乗り込み、それを操るワレドナイヤーを地上に落とすことに成功する。
ついでに幻のレンジャーキーも回収。
地に落ちたワレドナイヤーは激怒、ヒロムとマーベラスと戦おうとしますがそこに現れる一人の戦士!
その名も獣電戦隊キョウリュウジャー!……一人なのに?
って集まり悪いとかなんかコミカルな戦隊っぽいですね。ダイの大冒険やW、フォーゼの三条先生が脚本らしいので期待が高まります。
てか、ピンクの中の人16歳(収録時は15歳)ってマジかよ……。ってヨーコもそうだったっけ?
ともかくその場をキョウリュウジャーに任せヒロムとマーベラスは仲間の元へ。
キョウリュウジャーも五人揃い、ワレドナイヤーを撃破!つか千葉ちゃん自重wwwwwゴーカイの関ボイスと同等レベルかもしれんw
あと、グリーンがキザでブルーがパワー系なのはギンガマン以来かな?

・目覚めよバディロイド!
敵も残るはエンターとバッカス=ギルのみ。
エンターは新たなメタゾードΩを投入。
ヒロムたちはバディロイドが戻らぬまま巨大戦へ。
相棒を失っても戦う意志をなくさないゴーバスターズを認めるゴーカイジャー。
そして赤揃いに豪快チェンジし、バッカス=ギルを攻撃!
ここでの豪快チェンジはデンジレッド(マベ)、ダイナレッド(ジョー)、ファイブレッド(ハカセ)、マジレッド(アイム)、ゲキレッド(ルカ)、ゴーオンレッド(鎧)でした。
てか、せっかくジョーが豪快チェンジしたならダイナ剣夢の翼を復活させて欲しかったなーw
マジパンチとデンジパンチのコラボとかレアなゲキセイバーとかが見れたのは良かったんですがねぇ。
そしてゴールドモードとなった鎧のゴーカイレジェンドリームとゴーカイガレオンバスターでバッカス=ギルを一度は撃破。
しかし、バッカス=ギルは酒を飲み巨大化。お前はバルバンの魔人か。ってこれも宇宙海賊つながりってことかw
一方ゴーバスターズはメタゾードΩの猛威に倒れ、ゴーバスターオーもシャットダウンしてしまう。
司令部の慌てようがこのピンチを物語ってますね。
森下さんが司令官に声を荒げて抗議する姿を見れるとは。
てか、ゴーカイジャーもピンチを助けたれよw結構余裕あっただろw
最後まで諦めないゴーバスターズの奇跡を呼び……。

・ゴーバスターズの大いなる力!
バディロイド復活!バディロイド復活!バディロイド復活!
いやぁ、やっぱゴーバスの初期OPは燃えるわぁw
そして幻のレンジャーキーはバディロイドキーへと変化。
バディロイドとの絆こそがゴーバスターズの大いなる力だったのだ!
そしてその力は巨大なレンジャーキーを各ロボに渡し……。
まさかのロボ豪快チェンジキター!
豪獣神が大獣神に(ジュウレンジャーの大いなる力=豪獣レックスの代わりかなw)
タテガミライオーがガオキングに(ライオンメインの動物ロボつながり、でも青いゴリラつながりのギンガイオーでも良かったと思うw)
ゴーバスターエースがゲキトージャに(赤いチーターつながり)
ゴウカイオーがダイボウケンに(アカレッドつながり、しかもマベちゃんがアタック!って言ったw)
バスターヘラクレスがマジキングに(もちろん中の人つながり、「なんか落ち着くわぁ」とか言ってるしw)
対してエンターさんもメタゾードα~δを総動員(映画のバンクをよく使いますねw)
しかし、レジェンド戦隊の力をかりたロボに敵なし!
ゴーバスターエースはフラッシュキング、龍星王に多段豪快チェンジしたり、ガオキングがガオケンタロスになったりとかなりお祭り感ありましたね。

・36番目のスーパー戦隊
戦いも終わり、また改めて宇宙へと旅立つゴーカイジャー。
……ってそのガレオン過去のものだよな。返さなくていいのかw
それはともかく、地球には頼れる戦士がいる。お前たち36番目のスーパー戦隊だって言うマベちゃんには感慨深いですわぁ。
これでゴーカイジャーも見納め、ちょっと寂しいですな。
スーパーヒーロー大戦2はどうなるやら。あんま期待しないでおこう。
ED曲はいつもよりダンスがパワーアップしててよかったです。


ということでVSゴーカイジャーの感想でした。
やっぱVSシリーズはド派手で良いやw

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

無法召喚

Author:無法召喚
卓m@sの隅っこに生息してる底辺Pです。
アイマス×特撮にも出没予定?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
