

仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

ということでスパヒロ大戦見てきましたよ。

詳しい感想は追記にしますが。
一言で言うなら「歴史の強み」だなと思いました。


では感想をば


・栄光の7人ライダーに戦いを挑む宇宙海賊
まぁ、しょっぱなからマーベラスVS7人ライダーなわけですが。
アマゾンとストロンガーが両方関智が声を当ててるらしく、関智の存在感が半端なかったですw
ここでの豪快チェンジはレッドワン→ニンジャレッド
割りとあっさり目に7人ライダーを倒してしまいます。
そしてそんなマーベラスの後ろに通りすがる一人の仮面ライダー……。

・宇宙パワーのライダーVS宇宙海賊
さてそんなことが起こっているとは知らない天ノ川高校ライダー部は呑気に星光浴。
流れ星を見るたびに願いをかける弦ちゃん・ユウキ・部長はアホの子ですかw
「そんなに願えねぇ」ってそういう問題じゃないw
ゴーミンが上から降ってくる光景って何気に怖いよな、ショッカー人間ミサイルに近いものあるし。
そして今回の話は上級生組が卒業する前なのね(美羽もキングも在学時の格好)
ゴーミンにふっとばされ、天ノ川学園から埼玉スーパーアリーナまで飛ばされた弦ちゃん(そういや1・2話からすると割と近所なのかあそこ)
その前に現れるのは我らがキャプテン・マーベラス。
弦ちゃんに大いなる力を差し出せといいます。そしてここで何気にオチにつながる発言してるのね、弦ちゃんw
フォーゼとゴーカイレッドの戦いはステイツチェンジと豪快チェンジが気持ちいいですね。
冬ディケイドはカメンライドほとんどなかったからこういうふうに豪快チェンジをガンガン使ってくれるのは気持ちいい。
エレキステイツVSデンジレッド(電つながり?)
ファイアステイツVSマジレッド(炎の魔法使いには炎のステイツ!)
しかし、やはりマーベラスは歴戦の戦士。倒れるフォーゼに向かってゴーミンたちを仕掛けます。

・ゴーカイジャー登場。
そこにやってきたのは残りのゴーカイジャー5人。
なぜライダーを狩るのかと問います。
が、マーベラスの答えはライダー側が先に仕掛けたから。
そして新たな部下として蘇った各戦隊のボスたちを召喚します。ま た ブ ラ ジ ラ か !
そこにメテオも登場し、各ボスを圧倒します(所詮は再生怪人か)が、ライダーハンター(いつバイオハンターから鞍替えしたんだw)ジルバとマーベラスに瞬殺。
マーベラスはディケイドがライダー側の犯人と言い、消えます。

・特命:大ショッカーから人々を守れ!
エネトロンタンクが立つ街に大ショッカー出現。
相手の正体がわからぬまま、街を破壊する奴らを倒すべくゴーバスターズが出動。
やっぱりTVより前に撮ってるからかキャラが微妙に違う感じしますね。リュウさんは安定なんだけどw
しかし大ショッカーに「時代遅れ」はなんかメタいぞヨーコちゃんw
ドクトルGは鳴滝さんですか、アンタ何やってんだ。仮面ラ~イダとかノリノリだしw
そして登場する大ショッカーの大首領仮面ライダーディケイドこと門矢士!
こちらもカメンライドを使いゴーバスターズを圧倒します。
ファイズやカブトみたいに高速移動が得意なのを相手ってのが良いですね。
こちらにもゴーカイジャーが乱入。しかし、ルカ・アイム・鎧がディケイドにやられることに。
これはちょっと残念だったかな。いや、この後のジョーの話につなげるには仲間がやられなきゃならんのだけど画面の華的な問題でねw
士もまたゴーカイレッドこそが諸悪の根源と言う。
この矛盾は一体どういうことなのか。

・オーズVSブラジラ軍団
大ザンギャックの大帝王マーベラスは次の目標をオーズに定めることに。
ってかこのシーンの殿下が殿下すぎて・・・w
アクドスさんは普通に慰めにいったんですかね、アレw
映司のもとにはいつものごとく、救星戦隊ブレドランがw
今回のメダルはどこから手にいれたもんなんだろ、MOVIE大戦のときのそのままなのか?
後藤さんがようやく世界の危機を救うために戦えるよ!やったね!
それを尻目にはじまるマベVSディエンド。
海賊VS泥棒って字面だけ見たらヒーロー同志の対決じゃないよねw
ここでの豪快チェンジはシンケンレッド。
オーズも奮戦しますが、ディエンドをかばってここで退場。

・クライシス要塞に潜入せよ
目の前で仲間を比奈を連れて海東はクライシス要塞へ
こっちの殿下枠はシャドウさんですか……w
そして「死んでも再生できる生命力」ってメタな上に確実に戦力としては落ちてるんだけどなw
大ショッカーの次なる目的はゴセイジャーに。
潜入物はやはりバレなきゃ意味がない。ということで士に見つかり逃げる海東。
逃げた先にはジョーとハカセが。
今回の物語は士とマーベラスの物語と見せかけて、それをすぐそばで支えてきた海東とジョーの物語だったんだなぁ。

・豪快チェンジVSカメンライド
ついにぶつかり合う大ザンギャックと大ショッカー
首領同志のタイマンってのはわかりやすくてよい。
ここの豪快チェンジとカメンライドの戦いもいいやね。
スペードエースVSブレイド(スペード対決)
バトルジャパンVS響(和対決)
ゲキレッドVS龍騎(まぁ、ここは欲を言えばリュウレンジャーで和田圭市対決を実現して欲しかったw)
一段落ついたところに乗り込んできたジョーたちがこの戦いの意味を問うとそれぞれの存続を賭けた戦いという。
そしてそれを知るのはアカレンジャー。
しかし、ゴレンジャーは既にディケイドに倒されて……
とは言うものの栄光の7人ライダーが倒されるところは見てるのですがディケイドが劇中で戦隊を倒したシーンが少ないのでどうしてもマベのほうが悪く見えるのですよね。
ここはもうちょい公平感が欲しかった。

・デンライナーでゴレンジャーの時代へ
デンライナーとイマジンズが出てくることは知ってたのですがどうやって乗るのかなと思いきや
プリンてw
まぁ、モモタロスらしいけどさw
そして自分で自分たちが戦隊っぽいとか言っちゃったよwまぁゴーオンネタやってたけどさw
で、ライダーと戦隊が戦う理由が枠の争いってメタにも程があるw
なんで野球仮面の声が永井さんじゃないんですかぁー!?
そしてアカレンジャーが言うには「今こそヒーローが共に戦う時だと」

・ライダーVS戦隊、最終決戦
やっぱり手を振りながら現れるゴーグルファイブと一戦隊だけ本気モードのデカレンにちょっと笑いましたw
しかも1号の声が稲田さんで完全にデカマスターなんだもん(と思ったらデカレッドの声も当ててたのね、稲田さんw)
しかし、この1号とアカレンジャーは士とマベが変身した姿で残っていた戦隊も消されてしまう。
そしてジョー・海東も消され、マベと士も地に伏せます。
「ライダー・戦隊両粒子反応なし!」ってハカセがまだ残ってますがなー!w
それにイマジンズも戦ってなかったよな?w

・スーパーヒーロー勢揃い
ドクトルGこと鳴滝とシルバが割符を掲げるシーンは大巨神でも呼ぶのかと思いましたw
驚き桃の木山椒の木ブリキにたぬきに(ry
そしていままでのことがマベと士の芝居であることをバラし、全ヒーローがここに集う!
ってよくみたら今回追加戦士がいないのねw
ここに悪の連合組織とヒーローとの最終決戦が始まる!
ってこの大乱闘シーンでの見所はやっぱりライダーと戦隊の組み合わせですね。
響とマジレンジャーが一緒に戦うシーンで「お、妖怪退治同志のコラボか」と考えたあとにふと「違う、これはその年に一緒にやってた組み合わせなんだ」と気付いた瞬間涙出ましたよ。
番組のジングルでしか出会うことのなかった戦士たちが一緒に戦うなんて素晴らしいじゃないですか。
このあともゴーオンとキバが、Blackとマスクマンが協力しそれぞれの敵を倒します(Blackの相手はもちろんシャドームーン!)
てか電王組だけ全フォーム揃ってずるいぞw
なんでゲキイエローナンパしてんのかとおもいきやこれもその年の組み合わせだったのねw
どうせだったらジークも出して同じ色の組み合わせやりゃよかったのにw
ワルズ・ギル、アクドス・ギル親子も巨大化したところで現役戦隊ゴーバスターズがゴーバスターオーで立ち向かう!
と、そこに海東が飛んでいった割符を拾って……ってまさかこいつがラスボスとは思わんかった。なんというヤンデレw
今回女の子が涙目の展開多いなぁ、ヒロイン勢で活躍したの比奈ちゃんぐらいじゃん。
賢吾はどこからそのスイッチを持ってきたのかw
豪快チェンジ:仮面ライダーオーズもちょっと短いのが残念だったかなぁ。もうちょいそれぞれの戦いをしてからガレオンバスター使って欲しかったぜ
ゴセイジャーからのカードのプレゼントも良かったけど、まさかブレイドがトドメさすとは思わなかったw
弦ちゃんはよくスイングバイとか知ってたねw
「鳴滝、お前はいったい」ってこっちも聞きたいわーw

・宇宙最高のお宝
戦いが終わり、芽生えたものそれはライダーと戦隊との友情。
ゴーバスとフォーゼの友情は良いとしてオーズとの握手は唐突すぎたぞw
ディケイトとするもんじゃねーのかw
士は髪下ろしたほうがイケメンだな、やっぱり。
大首領状態はどこのサリーちゃんのパパかと
フォーゼのポーズに付き合うあたり、やっぱりヒロムのキャラがまだ定まってないな。
鬱陶しすぎる鎧が鎧すぎて吹いたw



と、こんか感じの感想となっております。
レッツゴーや199と同じくお祭り映画なので「こまけぇこたぁ」なものなんですが
やはりちょっと印象が暗めだったので本来の対象であるお子様には難しいんじゃないかなーとは思いました。
あと、もうちょい声優さん頑張ってください。全員とまでは言わんのですが、走輔・魁あたりは呼んで欲しかったなぁ。

で、ロケットドリルゴーバスターオーのミニプラまだー?
ゴレンゴーカイオーも待ってるんだけどw





テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

無法召喚

Author:無法召喚
卓m@sの隅っこに生息してる底辺Pです。
アイマス×特撮にも出没予定?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
