

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX

ということでMOVIE大戦見てきましたよ~。

てか、最近映画の宣伝枠って10分以上あるのね。昔からだっけ?
しかも映画のクライマックスに近いシーンを見せちゃってるのは良いんだろうか。
あと、イナズマイレブンってサッカーアニメじゃなかったっけ?w

では本編の内容はいつもどおり追記にて




第1章
いわゆるレジェンドパートです。

・隕石群地球に襲来!
ラビットハッチのライダー部が驚いてるあたり知らなかったんだろうけど
この手の隕石群が地球に落ちるって結構なニュースだと思うんだけどなぁw
映司も背後で隕石落ちたのに無事ってどうなのよw
そんな中、隕石が落ちた各地では栄光の7人ライダーが財団Xと戦っていた!
インストでかかる「戦え!七人ライダー」がかっけぇんだ。
しかし、財団Xに隕石からSOLUを奪われてしまう。

第2章
ここからがオーズパートですね。

・仮面ライダーポセイドン
さて、一方日本に落ちた隕石は時空を歪め、40年後と時間がつながってしまった。
その時空の歪から出てきたのは禍々しい姿の仮面ライダー。
「命乞いだけはするなよ」ってのは良い決めセリフだったなw
……てか、やっぱり鴻上会長の所為か!w

・オーズチーム集結!
新たにコアメダルを産み出そうとしていた鴻上会長。
おそらくグリードは生み出さないように1枚ずつ作る予定だったんでしょうね。
異変を察知し、映司たちを呼び寄せたと。
まぁ、相変わらず里中ちゃん最強すぎねw
そんな中映司も現れるが……?
伊達さん、後藤さんも合流しWバース復活!
伊達さんいつのまにロッカーに?w
しかしポセイドンの力は強く、Wバースも敵わない。
プロトベルトは破壊され、後藤バースも変身解除。
そんなとき、倒れていた映司が起き上がりポセイドンからコアメダルを引きぬく!
って手がアンクに?いつの間にか復活したアンクと合体してたんだろうか
とおもいきや、また別の映司が登場。
アンク腕の映司が投げたコアメダルを受け取り、オーズに変身!
TVでは未登場のガタトラドル、ガタゴリーターでポセイドンを一時的に撤退させることに成功。
なんと最初に出てきた映司はアンクの変装。
なぜ復活したかは語らないアンクだが……。

・クスクシエの戦闘
アンクの復活を喜ぶ映司・比奈・知世子の3人。
相変わらずアイス好きなのねw
映司との喧嘩も微笑ましく見えます。
そんな中、映司はポセイドンに変身する青年が気になるようで。
そこにポセイドンの生み出した屑ヤミーが襲来!
「店のことなんか気にせずに暴れなさい!」っていう知世子さんは素晴らしいなぁ。
で、ホントに容赦しないアバレっぷりwこれ、クスクシエセットの解体も兼ねてたんだろうなぁ……。
そして再度ポセイドンとの戦闘。
しかし、映司はポセイドンにも手を伸ばす。
一度ふっ飛ばされたとき頭から落ちてたけど大丈夫なんだろうかw
そんな映司に触発されたのかポセイドンは変身を解除する。

・未来の仮面ライダー
ポセイドンから解放された青年はミハル。
40年後の未来で新たなる人類の敵と戦う仮面ライダー……になるはずの男。
水の力で戦う戦士なのになんで水が苦手な子選んじゃうかなぁw
そりゃアンクも大笑いするわw(映司と比奈ちゃんにつっこまれてたけどw)
変身できないときに鴻上会長からポセイドンの力をもらったと……相変わらず碌な事しないな会長w
それでもボロボロになる状態のところに過去からコアメダルとセルメダルが飛んできて暴走しちゃったというのが真実らしい。
半分は映司・アンクの所為(マッキーの所為とも言う)なのねw
深夜、意識を取り戻したポセイドンを騙し、コアメダルをすべてゲット!
しかしポセイドンもまた、ミハルなしに存在できるように。
今度は時空の歪を利用し、色んな時代のライダーたちと戦うと……あれ、こいつディケイドじゃね?w

・仮面ライダーアクア
ポセイドンの目的を知り、戦いに向かおうとする映司……ってそこでパンツ気にするのかよw
比奈ちゃんも準備いいなぁw
そんな映司にミハルは問う。どうして戦えるのかと
映司は言う「今日戦い、明日生きる覚悟を持っているから」と
そして時空の歪の前に立つポセイドンと対峙!
「もしかして、アンクと戦うのってこれで最後だったりする!?」と問う映司に
「そうしたくなければ生き延びろ!」と返すアンクの会話が胸にきます。
ポセイドンもまた水の戦士。それに対抗するのはもちろんシャウタコンボ!
ようやくShout out!が陽の目を浴びたようなw
そしてミハルも自分の中に足りない勇気を見つけ、仮面ライダーアクアへと変身!
パンフにも書かれてますがアクアは自然の力で変身する1号のオマージュなんですね。
風に対して水で変身。風や水は地球にはなくてはならない力ですからね
オーズもタジャドルコンボへと変身し、炎と水のライダーが並び立つ!
ここらへんのアクションはさすが坂本監督だなって感じですよw
そしてプロミネンスドロップとオーシャニックブレイクでポセイドンを撃破!

・二つの別れ
ポセイドンを倒し、仮面ライダーアクアは「皆の明日を守る」ために未来へと帰還。
そしてアンクもそれを見届け消えていく。
映司が言うにはアンクもまた時空の歪で現れた未来のアンクだったんじゃないかと。
未来にアンクが存在する=映司が復活させる可能性が残っているということ。
未来での再会を楽しみにする映司と比奈に忍び寄る謎の影。
その襲撃を受け、ポセイドンの持っていたクジラ・サメ・オオカミウオのメダルは財団Xの元へ。

第三章
こちらは仮面ライダーWパート

・仮面ライダージョーカー!
風都を走る財団Xの車に迫るのは一人の探偵。
そう、我らが左翔太郎!
フィリップが青森のせいべい汁に夢中のため、一人で変身することに。
いや、これはびっくりしたw
Wが出てくるのは知ってたけど、まさかジョーカーに変身してくれるとはw
相変わらずライダーパンチ、ライダーキックの効果音がすばらしいわぁw
財団Xの出したヤミーを撃破するも、持っていたSOLUは……。

第四章
そして仮面ライダーフォーゼパート。

・文化祭キター!
天の川高校は文化祭真っ盛り。
大杉センセは相変わらずすぎるw
園ちゃんの出番写真だけか!w
筋肉チームの屋台が気になるw
そんな中仮面ライダー部は栄光の7人ライダーの展示発表をすることに
アマゾンの格好のアマゾンがかわいいですw
一人サボるJKがそれらしいねw
そんなJKを連れ戻したところで何やら騒ぎが……。

・親方!空から女の子が!
いや、マジこんな感じw
彼女キター!ってまだ彼女じゃねーよw
空から落ちてきた少女が美少女なのはお約束w
そしてそれに一目惚れするのもお約束w
保健室で話を聞くも、身分がわかるものは生徒手帳のみ。本人も何やら雰囲気がおかしい。
そんなときに出現するのはダスタード!
なぜか撫子を狙うダスタードに弦太郎変身!
それを見た撫子もなぜか変身!?
いや、仮面ライダーなでしこ可愛いんだけどね?うんw
しかも結構強いでやんのw
ってヴァルゴきたー!?
劇場版のみのホロスコープスも出るだろうと思ってたがまさかTVに先駆けて出る奴がいるとは思わなかったw
倒さなかったってことはTVに出るってことよねw
恋と自覚する弦ちゃんはかわいい、しかしそれ以上に大文字さんがかわいいですw

・デートそして失恋?
なでしこのドライバーについて訪ねようとする賢吾。
しかし撫子は弦太郎を連れて逃走。
いきついた先は遊園地?
ジャンボ肉まんを一のみにする撫子にはビビリつつも笑ったw
観覧車で「高いところにくるとテンションがあがる」って弦ちゃん、それはバカってことなんじゃw
撫子もまた高いところに興味があるらしく、高層ビルの屋上→月面へとデートは移行。
キス?というところまで行くが宇宙服が邪魔をする。うーん青春w
と思ったら撫子があっさりヘルメット脱いだー!?
そこで弦ちゃんも素直にヘルメット脱ごうとしない!w
実は撫子はSOLUと呼ばれる宇宙生命体。
ただし知性はなく、見たものをコピーするだけという。
フォーゼに反応したのもアストロスイッチのコズミックエナジーを感知したんだろうね。
撫子の反応がただの反射行動だったことにショックを受けた弦太郎は河原で涙を流す。
涙を流していいのはフラれたときはいいとして財布を落としたときってのはどーなんだw
あと家族や親友の死は?w

・戦え!仮面ライダー部!
一方その頃、賢吾たちはSOLUを回収しに来た財団XにSOLUを渡してしまう。
まぁ、研究に使うといわれりゃ渡すしかないわな。財団Xの正体しらないだろうし。
しかし、まだ好きだとも言ってないという弦太郎がそれを阻止!
その気持ちに応えたのか、SOLUは知性を持ち弦太郎の想いに答える。
財団Xはそれを許さずSOLUを確保。
ここでの人見さん(ゲキイエローのスーアク)のアクションがすげーんだわ。
タイトなミニスカでハイキック連発ってw
あともう一人の幹部って白戸家のお兄ちゃんだったのねw黒人って区別つかんわぁw
SOLUと財団Xを追いかける弦太郎にマシンマッシグラーを届ける賢吾も良いんだわ。
ちゃんと謝れるようになったんだなぁ
そして助けだしたSOLUと友情の握手を交わそうとするも財団Xのレム・カンナギにSOLUを奪われる。
SOLUはそのままエネルギーを抽出され、スイッチに。
カンナギは言う「彼女は死んだ」と。
その言葉にショックを受け跪く弦太郎。
トドメを刺そうとする幹部サドンダスに立ち向かうのはパワーダイザー!そう我らが大文字さん!
そして賢吾もマシンマッシグラーで立ち向かい、ガールズもフードロイドで応戦!
「お前には今泣く資格がある、その時間ぐらい稼いでやる!」もうここで泣きそうになりましたよ。
弦ちゃんのためにライダー部全員が怪物に立ち向かう。
JKはハンカチ渡しただけだけど、それがJKっぽいのかもねw
その想いを受けた弦太郎は再び立ち上がる。友情は男の特効薬だ!
そしてライダー部全員でカウントダウンし、全員で宇宙キター!もうこれここでやって良いのかよw来年の映画とか最終回どーすんだw
更にSOLUが最後に残したロケットスイッチスーパーワンでフォーゼロケットステイツへ!
二機のロケットモジュールがあれば単独で宇宙までいける!
そしてライダーきりもみクラッシュでサドンダス撃破!
戦いが終わったあとに現れたのは仮面ライダーオーズ、火野映司!

・第五章
MOVIE大戦パートですね。お祭りパートですがかなりのお祭りですよ。

・集結する4人の勇者。
映司が弦太郎を連れて会いに行ったのは風都の守護者、翔太郎とフィリップ!
やっぱ弦ちゃん翔ちゃんは気があうのねぇw
フィリップが言うにはレム・カンナギは財団Xすらも裏切り、自分が銀河の王となろうとしてるらしい。
このとき裏切られたカンナギの上司は小津家(マジレンジャー)のお母様だったのねw
しかし、その野望を止めさせるものかと財団Xの兵士がゾディアーツに変身し襲いかかる。
「ここは先に行け」と言う翔ちゃんが頼もしいわあw
AtoZでの映司のセリフを引用するのが良いよね。
そして4人の勇者による3人の仮面ライダーへの変身!くぁー、かっけぇ!

・ハーフチェンジ!コンボチェンジ!スイッチチェンジ!
ゾディアーツをWに任せレム・カンナギを追うオーズとフォーゼ。
しかしカンナギはダスタード・屑ヤミー・マスカレイドドーパントを呼び寄せ宇宙船へと乗り込む。
一方、Wも四体のゾディアーツとの戦いを始める。
いや、ここからがすごいんですよwW・B・Xが流れるなか、サイクロンジョーカーからヒートメタル・ルナトリガーにハーフチェンジし、マキシマムドライブのオンパレード!
またAnything O'sのスペシャルVer(映司が歌ってる!)が流しながらのガタキリバ・ラトラーター・サゴーゾ・タジャドル・シャウタへの連続コンボ!
そしてSwich On!をバックにほとんどのスイッチを駆使してフォーゼが戦う!きちんとホッピングに出番があったよ!w

・栄光の七人ライダー復活!
戦闘員を片付けるも、カンナギはすでに出発した後。
そこでカンナギの置き忘れたカバンに入っていたスイッチとメダルから栄光の7人ライダーが復活!
大先輩に物怖じしない弦ちゃんはさすがだwそして友達にアマゾンが反応してるのが細かいw
そこに現れるのは園咲一家のコピーとグリード一家のコピー!
7人ライダーはここは任せてカンナギを止めろとオーズとフォーゼを促す。
そしてアクアも再び現代へと現れ、オーズに未来のメダルを託す。
1号はナスカRと、2号はガメルと、V3はクレイドールと(ちゃんと舌打ちしてるしw)
ライダーマンはメズール、Xはウヴァさん、アマゾンはスミドロン、ストロンガーはテラーを
そしてアクアがカザリを相手にしそれぞれ撃破!
平成に蘇った各必殺技がかっこいいのよ。反転キックやきちんとライドルをつかったXキックに電キックの効果もばっちり!
そしてWもサイクロンジョーカーエクストリームとなり幹部を撃破!(ファングェ……)

・超銀河王
なんとかロケットに飛び込んだオーズとフォーゼ。
その前に立ちふさがるレム・カンナギ。
カンナギは3つのメダルとスイッチで超銀河王へと変身する。
未来のメダルの力で時間を止め、二人のライダーすらも超越する。
一度はフォーゼも機外へと飛ばされ危うくケタロスのようになることにw
そこは大文字さんがたすけてくれました、さすがですw
映司もまた未来のメダルには未来のメダルということでアクアから託されたメダルで変身!
スーパー!スーパー!スーパー!スーパー!タ・ト・バ タトバ タトバ!スーパー!ってスーパー何回いうねんw(多分メダル読み込むときにきちんとスーパータカ!って言ってるはずなんだけど、次のスーパートラにかぶって聞こえないって感じw)
スーパータトバは写真で見ると原色すぎてダサイんですが、動くとそうでもないねw
そして復活したフォーゼもロケットステイツにステイツチェンジし、超銀河王を撃破!
残滓して残っていたSOLUとの別れでの「青春ってツラいよなぁ」って映司のお兄さんぷりがすごい。

・そして新たなる仮面ライダー
超銀河王が倒され、逃げる財団Xの前に立ちふさがるのは仮面ライダーメテオ!
なんつーかカンフーキャラ?w
また一悶着起こしそうなキャラだなぁw
平成2期の2号ライダーって
アクセル(風都嫌い)バース(金銭欲・名誉欲)と来てるからこいつも弦ちゃんとは最初は正反対キャラなんだろうなぁw
友達嫌いかなw


そんなこんななMOVIE大戦でした。
いやぁ、内容が濃いから書くことが多くて大変だわw

でも去年・一昨年のように間延びするパートがなかったですごい楽しめました。
坂本監督がやりたいこと詰め込んだことはあるw


そして来年春には全戦隊VS全ライダーがあるそうですが……どうなることやら。





テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【劇場鑑賞】仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX

仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAXを見てきました。 「ねぇ、今日はどこに出かけてきたの?」 「今、ちょっと忙しいから後にして」 「何読んでるの?」 「パンフレット...

コメント

非公開コメント

プロフィール

無法召喚

Author:無法召喚
卓m@sの隅っこに生息してる底辺Pです。
アイマス×特撮にも出没予定?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
