

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊 199ヒーロー大決戦!

はい、ということで映画見てまいりましたのでその感想をまとめていきたいと思います。

マジメに面白かったです。泣けます。
レッツゴーのようにお祭り要素のほうが大きいのでストーリーとかは二の次ですが
スーパー戦隊ならマジでスクリーンで見るべき作品だと思います。

詳しいことはいつものようにネタバレ防止のために追記にて。





※2011/11/31、DVDで見れたので一部補完しました。
 相変わらず泣いた~w




・レジェンド大戦
OPはレジェンド大戦の話。
1話のアバンを大幅にプラスされた内容でした。
ゴセイジャーのピンチからのスタートというのがすごい。ゴセイグレートも壊れてるし。
よほど最初に襲ってきたときのザンギャックが強い存在だったかというのがわかります。
そんな中追い込まれたゴセイジャーを助けたのはスーパー戦隊最初の戦士、アカレンジャー!
もうここらへんから泣きっぱなしです俺w
続いてビッグワンも現れ、34のスーパー戦隊が集結しようとしてることを伝えます。
「みな、命を捨てる覚悟でいる」と。
だが、そう簡単に集結を許そうとしないザンギャック。
そこに集うのは番外戦士の皆さん。
ボスの「ベガスラッシュ」が頼もしすぎてホント涙腺崩壊。
あとシグナルマン目立ちすぎねw
1話のアバンで顔を出さなかったのはこういう理由があったためか。
今回の映画で顔だしはなかったものの、黒騎士ヒュウガとニンジャレッドの声は小川さんが!
これは本編に出てくるフラグでおk?
てか番外戦士って黒騎士以外はこの映画も含めて大いなる力継承してる人たちばかりなんですよねw
そして集結する34のスーパー戦隊!
やっぱこの映像はほんとすごいわ。
基本的には1話アバンと変わりないのですが、所々に本人さんが声を当ててたりしてかなり豪勢な感じになっています。
そして、戦士たちは全ての力を使いザンギャックを退散させることに……。
アラタたち5人が目覚めるとそこに現れるのはチーフ(ボウケンレッド)、早輝(ゴーオンイエロー)、千秋(シンケングリーン)、源ちゃん(シンケンゴールド)の四人。
良く見れば背後にも素顔の戦士らしき人たちが……。
ザンギャックは倒したものの、もうあの姿で戦うことは出来ない。
スーパー戦隊の力は宇宙に飛び散ってしまったのだという。
それを見ていたのはアカレッド。とりあえずただ見てないで何個かは拾おうぜw
しかし、平和になったのならこれはこれで良いのだというゴセイジャー。
……しかし、数年後ザンギャックは再び侵略を開始した。

・伝説を継ぐ豪快な奴ら
そしてようやくゴーカイジャーの出番。
周囲のお子様がレジェンド大戦のシーンで「ゴーカイジャーはこれから?」と言ってました。
やっぱお子様はそんな反応になっちゃうのかなぁw
それはともかく今日も今日とて地球侵略を行うザンギャックの邪魔をしてしまうことに。
バリゾーグさんはともかくインサーンさんが出陣してるのはなぜなんだろうw
ともかくここは豪快チェンジ祭り。
ゴーオンジャーにチェンジし、敵の弾を回避すると続いてはダイナマンに変身。名乗りでザコを倒すとは思わんかったw
そしてファイブマン。
最後にゴセイジャーにチェンジし一掃しようとしたとき、ゴセイジャーの鍵を奪い取る影!
それは護星天使の5人。
ようやく取り戻せたとゴセイジャーに変身します。
そのときに気になったのが「レンジャーキーだけで変身した?」「本物のスーパー戦隊だから……?」というセリフ。
本来の力の持ち主はモバイレーツを使わずに変身できる=ゴーカイジャーにも本物がいる?
まぁ、さすがにこれは考えすぎでしょうけど、本編で真のゴーカイジャーが出てきたら神展開だと思うw

・VSゴセイジャー その1
さすがにもとの持ち主とは言え、鍵を取られたゴーカイジャーは怒り心頭。
ゴセイジャーもゴセイジャーで地球の危機に変身できなかったのは歯がゆかったんでしょうけどねぇ。
そしてゴセイナイトのレンジャーキーも返せというゴセイジャー。
内藤さんヘッダーのままなのねw
そしてゴセイナイトに聞き覚えのない海賊たち。
そうだよなー、今まで使ってた鍵ならともかくバスコからこないだ取替えしたばかりで名前知らないよなーw
ともかくそんなところから戦闘になる2戦隊
見所はハイドのブルーチェックの雨を跳ね返すジョーだと思う。
あとはランディックアックスをもてないハカセかw
ゴセイダイナミックとファイナルウェイブの相打ちで一旦は引くことに。

・伝説の戦士たちは今……
シーンは変わってとある幼稚園。
一人の男がアンパンを配っています。その名もデンジパン。
そう、4番目のスーパー戦隊デンジマンのデンジブルー青梅大五郎!
バックにかかる電子戦隊デンジマンのBGMがまた涙腺を刺激するんだわ。
その大五郎が見かけた一人の幼児。その手には父親からもらったのだというダイデンジンが。
「大切にしてればきっといいことがある」と幼児の頭をなでるのはホントヒーローしてていい。
次の幼稚園(?)に向かうために急ぐ大五郎の前に信号を無視してふらふら道路に飛び出すサラリーマンが。
それを引きそうになったのは宇宙警察のマシンブル、そしてサラリーマンを止めるラーメン屋の青年!
マシンブルに乗っていたのはもちろん、28番目のスーパー戦隊デカレンジャーのデカピンクウメコ!
ラーメン屋の青年は17番目のスーパー戦隊ダイレンジャーのリュウレンジャー、天火星・亮!
ラーメン屋の名前が赤龍軒ってのが泣かせますよ。
どうやらお互いに顔見知りらしい3人。
まぁ、レジェンド大戦のときに知り合ったんでしょうなぁ。大五郎に対しては二人とも頭を下げるのが面白い。
スーパー戦隊は体育会系らしく大先輩には頭が上がらないかw
そんな感動の再会の中、サラリーマンは頭を抱えてなきだします。
話を聞いてみると、リストラに会い貯金もなくなり大事な「バリブルーン」の玩具を売りにいくところだったという。
「でも、どうでもよくなっちゃって」というサラリーマンに一喝する三人の英雄たち。
ウメコの「倒しても倒しても新しい敵はでてくる」という言葉にしんみりしてしまいますが「それでもちょっとでも明日をよくするために戦っている」という言葉がいいですね。
亮も亮で餃子を今以上に、これからもずっと美味くしていきたいという希望を語ります。
そんな思いにサラリーマンも少しずつ顔があがり……。

・手を組む悪の勢力
そんな中、ザンギャック艦隊に近づく黒い影。
ダマラスが言うには「死人」を感じるという。
そういやこの人たちロボではないんだよな。
現れたのは黒十字総統の生まれ変わりという黒十字王。声が声だけにキン肉星大王が何やってんすかって感じw
地球そのものに興味はないという黒十字王、それをよしとして手を組む殿下。

・VSゴセイジャー その2
一方ゴセイナイトの鍵を囮にゴセイジャーの鍵を取り替えそうとたくらむ海賊たち。
そこに強襲するのは復活したゴセイグレート!
ゴーカイジャーもあわててゴーカイオーで立ち向かいますが、対するゴセイグレートもシーイックゴセイグレートへと武装。
海賊VS海賊っぽいロボの対決に。
しかし一枚上手だったのはさすがに歴戦のゴセイジャー。
アラタが単身ゴセイグレートに乗り込み、レンジャーキーの箱を奪います。
マーベラスもそれを追い、再びレッド同士の対決へ。
しかしその戦闘中、ザンギャック艦隊が襲撃!レンジャーキーの入った箱を奪われてしまいます。

・復活悪の大幹部
箱を奪ったのはもちろん黒十字王。
集まる2大戦隊の前に、地獄から3人の悪を召喚します。
インフェルシアの冥府神ダゴン、ガイアークの総裏大臣ヨゴシマクリタイン。
そしてまたかと言わざるを得ない救星主ブラジラ。
復活した三幹部はそれぞれ自分の空間にゴセイジャーとゴーカイジャーを引きずり込みます。

・ダゴンVS良識カルテット
まず黒十字の冥府神ダゴンが連れ出したのはエリ・ハイド・ハカセ・アイムの4人。
海の上のつり橋(デカレンの劇場版でセンちゃんが戦った場所ですね。)にいる4人に容赦なく攻撃をしかけます。
きちんとつれているのがゾビル(マジレンのザコ)なのが細かいところw
攻撃により海に落ちそうになるエリ・ハカセを助けるアイムとハイド。
いがみ合っていたにも関わらず、反射的に手を出したという言葉にちょっと涙。
ダゴンにより釣り橋ごと落とされますがこの4人は素直に手を取り合うように。
おっとり+知性派と気弱+箱入りの組み合わせですからね、アイムちんマジ女神w
そして手を取り合い、再びダゴンに立ち向かう4人。
と、思いきやなぜかガタキリバ並に増える4人。
ダゴンが攻撃をしかけるとそれはゾビル。天装術で姿を変えさせたわけですね、これはハカセの頭脳プレイ。
ゾビルたちが扮する4人の姿がすごい面白かったですw
そのままダゴンを撃破。

・ヨゴシマクリタインVSかしましイエロー+武人コンビ
さて、ランディック兄妹とジョー・ルカが送り込まれたのは江戸時代?
突如忍者に襲われますが、なぜかセリフがハモるイエローコンビ。
まぁ似たもの同士っちゃ似たもの同士なのかこの二人w
で、出てくるヨゴシマクリタインですがさすがガイアーク、ほとんどギャグだぜw
ルカの「ドヤ顔されちゃたまんないもんね」というセリフには思わず「お前が言うな」と突っ込んでしまったw
存在がギャグとは言え、一応はゴーオンジャーを追い詰めたラスボス。
4人の戦士の攻撃を受け付けません。
ルカとモネがそれぞれ意表をついて攻撃しようとするもお約束のように互いに邪魔しあって失敗。
アグリ・ジョーと共に吹き飛ばされてしまいます。
しかし、お互いにシンクロしあうことに興味をもったのかイエロー同士は認め合うことに。
女心はよーわからんわーw
対してアグリとジョーもお互いの武人気質に惹かれたのか手をとることに。
モネとルカは街娘に変装し、ヨゴシマクリタインの油断を誘うことに成功。
「ファンなんです~、シュタインじゃなくてマクリタインのほうですよね」というセリフはワロタw
油断したヨゴシマクリタインから武器を奪えばこっちのもの。
ルカ得意の「ば~か!」も飛び出し、ヨゴシマクリタインを撃破!
「障害で二度目のアイムソ~リ~!」もすごいセリフだと思う。ガイアークはほんとマイペースすぎるわw

・ブラジラVSレッド×2
マーベラスとアラタが送り込まれたのは時間の止まったビルの中。
龍騎の劇場版で使ったところかな?ここ。
「俺が取り返すまでレンジャーキーを取られるんじゃねぇぞ!」とマベデレが飛び出すところは思わず2828w
なぜか物陰にいても攻撃を成功させるブラジラさん。
アラタも思わず変身を解除するほどの攻撃。
それに対して「お前は寝てな」と一人奔走するマーベラスがかっこいい。
が、突然マーベラスはブラジラの攻撃を体で受け止める行為に出る。
不思議に思ったアラタが覗き込むと、マーベラスの背後には時を止められた親子の姿が。
地球を救うほどの大層なことは思ってなくても、非道にさらされる無力な人々を見逃せないのがこの海賊たちの魅力!
その行為にほだされたアラタも再び参戦し、ブラジラを撃破することに!
アラタの天然の褒め言葉に照れるマーベラスがマジでかわいいw

・VSスーパー戦隊!
三幹部を倒し、元の世界に戻ってきた10人。
ナビィのおかげで自身のレンジャーキーを取り戻した内藤さんも合流したところに再び現れる黒十字王。
奪ったレンジャーキーを使って歴代33戦隊を復活させるという暴挙に!
ゴセイジャー・ゴーカイジャー11人の前に立ちはだかる176人の戦士。
「こっちが悪者みたい」というモネの言葉にも納得できます。
そして10人の戦士の変身を経て、二大戦隊の名乗り!
ハカセは腿ではなく、胸で手汗拭いてましたw
そして始る大戦闘!
ジェットマンによる足止めのあとはチェンジ・フラッシュ・マスク・ライブ・ターボの5戦隊によるバズーカ攻撃!
さすがにバズーカ発射は昔の映像でしたがこういうのは色あせない。
その後は
マーベラスVSダイナマン(スーパーダイナマイトを単身で破るマーベラス、マジマーベラス)
アラタVSジャッカー電撃隊(きちんとジャッカーコバック使ってたw)
ジョーVSギンガマン
エリVSカーレンジャー
ルカVSアバレンジャー
アグリVSゴーグルファイブ
ハカセVSカクレンジャー(ハカセは相変わらずですw)
モネVSファイブマン
アイムVSバトルフィーバーJ
ハイドVSデンジマン
と、各戦隊VS個人という戦いに。
心がない戦士に力は発揮できないとばかりに現役2戦隊の無双ですが、やはり見てて心苦しくなるシーンですね。
(※さすがにシーンが早くて細かいところが思い出せない、カーレン・ファイブ・ゴーグル・ジュウレンがこの枠だったのは覚えてるのだが……もう一回見にいって補完すべきか?
 ※DVDで保管しましたw)
その後も
マベアラタVS赤い戦士
ジョーハイドVS青の戦士
ルカモネVS黄色の戦士
ハカセアグリVS緑・黒の戦士(地味にクワガライジャーがこの枠なのねw)
アイムエリVS桃・白の戦士
内藤さんVS追加戦士
と続きます。エリが「パート2」って言ってたのはゴセイVSシンケンの話の続きってことでしょうねw
一息ついたところに襲ってくるのはゴレンジャーハリケーン!
そう、まだゴレンジャーが残っている!
さらにシンケン・ゴーオン・ゲキの合体攻撃も!
だが、偽者のスーパー戦隊には負けないとばかりに2戦隊も反撃し、なんとか全ての戦隊を倒すことに成功する。

・VS黒十字王、そして大いなる力
33スーパー戦隊を倒し、疲弊したところに三度現れる黒十字王。
いきなり巨大化し、2大戦隊を攻撃します。
圧倒的な力の前に苦戦する中、倒した33の戦隊のレンジャキーが光を放ちます。
そして真っ白な空間で2大戦隊を守るように輝くレンジャーキー。
語りかける歴代の戦士たち。
アカレンジャー海城剛。
ビッグワン番場壮吉。
ゴーグルブラック黒田官平。
ダイナピンク立花レイ。
レッドワン郷史朗。
レッドターボ炎力。
そして、デンジブルー青梅大五郎、リュウレンジャー天火星・亮、デカピンク胡堂小梅、ボウケンレッド明石暁、
ゴーオンイエロー楼山早輝、シンケングリーン谷千明、シンケンゴールド梅盛源太。
歴代の戦士たちの力を貸してもらい、再び変身する2大戦隊!
一人中央で変身しない内藤さんがシュールすぎますw
そして35の戦隊がそろい叫びます、「我ら、スーパー戦隊!」と。これは熱い!
そのスーパー戦隊の力が結集したスーパー戦隊バズーカも誕生し、黒十字王を撃破!

・VS黒十字城、戦隊ロボ総登場!
しかし、黒十字王はその正体である黒十字城の姿となり地球を襲い始めます。
ここらへんはゴレンジャー見てれば「そうだったそうだった」と思う設定ですw
破壊の限りを尽くす黒十字城。
街ではウメコやあのサラリーマン、そして望(ゴセイジャー)が人々を避難させています。
つか望くん大きくなったなぁ、最初マジの魁ちんかと思ったよw
ゴセイジャー・ゴーカイジャーもゴセイグレート、ゴセイグランド、ゴーカイオーで立ち向かうも歯が立たない。
ゴセイグランドにいたっては何もせずに吹っ飛ばされて内藤さんに姿になる始末。
絶望に震える人々。
しかし、あのサラリーマンによみがえるのはあの3人の言葉。
「あきらめちゃダメだ、あきらめなければなんとかなる!」その言葉に人々も勇気を取り戻しスーパー戦隊への応援を始めます。
人々の声援は奇跡を起こすもので……
あの幼児のダイデンジンが輝き、サラリーマンの持っていたバリブルーンも光を放ちます。
「おじちゃんも大切にしてたんだね、大切にしてればきっといいことがある」デンジブルーの言葉を素直に伝える幼児。
そしてその言葉どおり、2大戦隊のもとに大切にされていた戦隊ロボたちの魂が集結し、33戦隊ロボ、と2大マシンが復活をとげます!
「いけ、バリブルーン!」サラリーマンの言葉に反応するかのように黒十字王に攻撃をしかけるバリブルーン。
バックにかかるのは秘密戦隊ゴレンジャーのOP、「進め! ゴレンジャー」!
もうここから涙腺崩壊で、ほんと止まりませんでした。
黒十字城も、再び幹部を復活させそれに挑みます。
復活したのはブラジラさん、彗星のブレドラン、チュパカブラの武レドラン、血祭りのブレドラン、サイボーグのブレドRUN(一人で5人分だぜw)、ガイアークからヨゴシマクリタイン、チラカソーネ、キレイズキー、インフェルシアからはダゴン、イフリート、サイクロプス。
しかし、33の戦隊には敵うわけがない!
あっというまに撃破され、残るは黒十字王ただ一人!
そのとき、ゴーカイジャーの持っているゴレンジャーのキーが輝く!
そう!バリブルーンとゴーカイオーが合体し、ゴレンゴーカイオーが誕生!
五色の光を放ちながら空を飛び、必殺のゴーカイハリケーン・カシオペア!
これお子様にはなんでカシオペアなのかわっかんねぇだろうなぁw

・そしてEDへ。
黒十字王を倒し、ゴセイジャーは自分たちの力をゴーカイジャーに託すことに。
「この星をもっと好きになって欲しい」というゴセイジャーの言葉に
「自分たちはとっくにこの星が好きだ」というハカセとアイム。
そしてマーベラスもねというのがやはりニヤけるほどにマベデレですw
EDのスーパー戦隊ゲッターはフルのようでフルでない特別バージョンでした。
そいや、ゴーカイシルバーもちょい役で出てたなw



ということで映画の感想でした。
最初にも言いましたがホント泣けるw

ところで日曜のtwitterでシルバーが200人目の戦士だって言われてましたけど……
35戦隊×5-3(サンバルカンの欠員+追加戦士扱いのキラーさん)で172.
追加戦士が15人で187.番外戦士が10人で197
199ヒーローに2人足りません。ニンジャマンとガンマジンか?と帰りにずっと考えてたんですが。
これ、アカレッドとゴーカイシルバーを足して199人なんですねw

それにしてもパンフを手に入れられなかったことが心残りです。
もっかい見にいくかなー

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

無法召喚

Author:無法召喚
卓m@sの隅っこに生息してる底辺Pです。
アイマス×特撮にも出没予定?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
