スポンサーサイト


天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕

ということで映画見てきました。

さきに感想を言ってしまうと
1年間のゴセイジャー作品で一番面白かったです。
1年間のゴセイジャー作品で一番面白かったです。
大事なことなので2回言ってみました。

細かい内容はネタバレになるので追記で書きます。



・OP
東映のロゴにあわせ、海辺でいきなりの戦闘。
まぁ、何か事件があるわけでもなくゴセイバスターでビービ兵一層。
これは正直夏の映画でもやってほしかったなぁ。
そして三途の川では骨のシタリが復活……見たことのあるようなシルエットが……?
と、ここでタイトル挿入。映画ということでいつものVSシリーズより派手ですね、だがそれが良い。

・外道衆出現
コンビニにいくというアラタにパシらせるほかのメンバー。
望はここだけか。つかハイドはひでぇな行くのコンビニだっつってんのにw
で、買い物終わって通りかかったのはオーズの映画でもみた大学(図書館?)。
隙間から現れるのは外道衆。
「幽魔獣?ウォースターでもない……」のセリフもあるとおり、大体幽魔獣との戦いの途中のようです。
アヤカシアヤコダマも登場し、天装術の効かないアラタのピンチに登場するのは我らが殿!
相変わらずかっこいい人です。
火炎の舞でナナシ連中を倒し、アヤコダマは水切れで退散。
戦闘が終わればレッド同士の会話、殿の人見知りが発動してちょっとぶっきらぼう気味ですが
特にいさかいごともなく素直に協力することに。
殿も成長したねぇ……走輔(ゴーオンレッド)にはあんなに厳しかったのにw

・水と木合流。そして殿は……
天知邸で殿の場所を用意する黒子ちゃんがかわいいw
そりゃあの天使たちだって困惑するわ。
ちゃっかり座布団は自分のを使う殿も見所だったりしますw
爺も登場し、他のシンケンジャーにも連絡を取ったとのこと。
で、やっぱり最初にくるのはお前かwwww相変わらずうっざい奴だなぁw
さらにサムライを勘違いしたボケ天使五人、殿も苦労するわw
アヤカシの反応を感じ、シンケンジャーが揃ってないが向かうことに
アラタ、さすがに天装術が効かなかったことは話しておこうよ。
殿と流もなれないビービとの相手にちょっとピンチか?
そんなときに役に立つのは千秋。
「モヂカラが効かないなら力技でしょ!」シンケンジャーの最終幕の殿のセリフを思い起こしますね。
しかし、助っ人が現れたときに敵にも新手が……その名は血祭のブレドラン!
「生きていたのか!」というセリフからチュパカブラの武レドランとして敗れた後だとわかります。
巨大戦でゴセイアルティメットが出てこないことからまだ膜インさんと筋グゴンさんは生きてるんでしょうね。
この映画のとき何やってたんだろ。
そのブレドランの策略により、とらわれの身となってしまう殿。
流の慟哭が響きます。

・決別そして侍戦隊続々集結
殿をとらわれたことに落ち込む流と千秋、それをアラタは励ますのですが二人には届かない
まぁ、根拠もなく「諦めなければ何とかなる」って言われてもそう思うよ。特にゴセイ面子は元が元だからなぁ。
流と千秋はゴセイジャーとは別に動くと出て行き、仕方ないので他の二人を迎えにいくゴセイジャー。
アグリとエリはなぜ黒子スタイルに、体重気にする姐さんがステキですw
ことはも相変わらずかわええなぁ、「天使です」なんて人についていったらあかんよw
アラタが見つけた流と千秋の元にとりあえず9人が集合、しかしそこに現れたのは殿。
外道に落ちてる状態なんでしょうが、ちょっと眠そうに見えたよw
ともかく黒いモヂカラで外道シンケンレッドへと変身する殿。
やはり殿は歴代戦隊でもかなり強いキャラ(と思う)。ゴセイジャーが手も足も出ません。
そしてシンケンジャーの四人も相手が殿ということで何も手出しが出来ず……。
襲い掛かる外道シンケンレッドの刃、それからシンケンジャーを守ったのはアラタ。
そして内藤さんと源ちゃんも到着し、一旦は引くことに。

・天装術を超えろ!
とりあえず一旦は作戦会議、天装術の効かない相手にどう立ち向かえば良いのか。
内藤さんが渋く言います「天装術を超える技を使えば良い、戦うのはお前たちだけではない」
さすがこのシリーズ唯一の常識人です。
シンケンジャーもアラタの姿にわだかまりを捨て、ゴセイジャーと協力することに。
あれだけツンツンしてていざモヂカラ天装術が完成すると抱きついて喜ぶ流がかわいいw
目を覚ましたアラタの元に現れたのはなんと薫姫。
「丈ちゃんのおっかさんだ」「え?どういうこと?」そりゃ理由を知らなきゃそう思うわw

・VS外道シンケンレッド
ブレドランの最終作戦が始まり、阻止に向かうゴセイジャーとシンケンジャー(除く両レッド)
内藤さんは出てきて早々撃ち落とされるとか何やってんw
そして現れる外道シンケンレッド。
今回ばかりは「殿を止めるのだ!」とシンケンジャーも変身して戦うが……
ここでの立ち回りは正直外道シンケンレッドが戦闘マシーン過ぎて鳥肌立ちました。
シンケンマルで剣を払い、モウギュウバズーカで無慈悲に撃っていく。
殿のポテンシャルの高さとそれを無慈悲に使う怖さを感じました。
「相打ち覚悟で!」というゴセイジャーを止めるのは流。「諦めなければ何とかなる」。
そして遅れてきた真打ゴセイレッド、姫から授かった火炎トルネードで外道シンケンレッドを倒します。
殿も復活し、ようやく全員集結したところでクライマックスへ。

・名乗りそして大合戦
やはりVSシリーズで見逃せないのは全員集合での変身、そして名乗りでしょう。
大量に出現するビービとアヤカシとの大立ち回りに「侍戦隊シンケンジャー」がかかったときは
もうかっこよすぎてたまりませんよ。
これよ、この大立ち回りが夏のゴセイ映画には足りないのよ。

・提灯は2年続けて見てしまった……
一方そのころ、骨のシタリはアヤカシをパワーアップさせてブレドランの計画を阻止、あわよくばシンケンジャーゴセイジャーを倒そうとしていた。
そこに現れたのはドクロのマークを身につけた五色の戦士!
そう、海賊戦隊ゴーカイジャー!
「映画のようだからな、派手にいくぜ」とかメタ発言もありありで、去年のゴセイジャーに比べて各人のパーソナリティがはっきり出てる気がします。
相手の武器を奪って攻撃したりと、海賊のような立ち回りはなかなか面白い。
そしてその五人が取り出したのはデカ・マジ・ゲキ・ボウケン・ゴーオンの各レッドのカギ。
しかも変身した!?いや、戦隊版ディケイドとは聞いてましたがこうくるか。
きちんと女性二人が変身した場合はレッドでもその戦隊の女性戦士っぽいスーツになってるのが芸コマですね。
「いわゆる海賊版って奴?」だれが上手いこと言えと。いや、マジで上手いなw
てか、これレッドのカギしかないのかなぁ。他の色のは本編を待てということか?
正直すげーワクワクしますね、ゴーカイジャー。

・決めろ大技
カメラは戻ってゴセイジャーたちへ。
ブレドランは影分身を使い(?)彗星のブレドランとチュパカブラの武レドランを召喚。
サイボーグのブレドRUNもほしかったけど、時系列的に仕方ないねw
3対2になり、アラタと殿を攻撃します。
しかし、二人もそれぞれスーパーゴセイレッド、ハイパーシンケンレッドへと変身。
分身体を撃破します。
アヤコダマもモヂカラと天装術の合成技に敵うはずもありません。
そしてトドメには天使の粋な計らいでシンケンジャーが全員スーパー化!
スーパーシンケンゴールドはこの映画のみですよ。

・巨大戦
しかし、そこは戦隊シリーズ。
敵が巨大化しないで負けることなどございません。
巨大化した血祭のブレドランとアヤコダマ。
ゴセイジャー、シンケンジャーもそれぞれグランドゴセイグレートとダイカイシンケンオーを呼び出し戦闘です。
巨大ナナシ連中やハイパーデータス、ダイゴヨウも加わった戦闘はさながら怪獣映画そのもの。
必殺技でアヤコダマを倒すもののブレドランは生き残る。
さすがブレさんしつこい!w
窮鼠猫を噛むがごとく、ブレドランの執念の一撃でダイカイシンケンオーは撃破、グランドゴセイグレートもゴセイグレートへと戻ってしまいます。
ここからは奇跡のターンだ!
諦めるなと一喝するシンケンレッド、そしてそれに応えるゴセイジャー。
そのとき、新たな合体が!その名もグランドハイパーゴセイグレート!
すべてのヘッダーが合体した究極合体!
まぁ、ゴセイグランドのボディはあまるんだけどねw
2大戦隊の合体技でようやく倒れるブレドラン。
このあとマトリンティスに拾われてサイボーグになるんですね……拾われなかったら地球救星計画どうしたんだろw

・ED
戦闘が終わり、シンケンジャーはまたもとの生活へ……。
ゴセイジャーが「サムライのまねしてみる?」なんてネタはちょっと面白かったです。
「さすがにそれは諦めろよ」w
EDテーマはTVと一緒、つか夏の映画なぜこれにしなかった。
皆で一緒に踊って!ってのがエンターテイメントでしょうに。


ということで仮面ライダースカル以上に長い感想になりました。
やっぱりシンケンジャーが好きなんだなぁ。
ゴーカイジャーもなかなか楽しそうなので期待してみることにしましたw
派手にいくぜっ!
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー
ジャンル : 映画

コメント

非公開コメント

プロフィール

無法召喚

Author:無法召喚
卓m@sの隅っこに生息してる底辺Pです。
アイマス×特撮にも出没予定?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
