

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014

久々の更新です。
生きてます。



まぁ、タイトル通り、冬フェス参加して参りました。
一言で言えば「アイマス最高」これに尽きるでしょう。


細かい感想は曲ごとに



・OP:IDOLM@STER(全員)
初日は30分遅刻したので見れず。
ただ、やはり出演者全員での大合唱は素晴らしかったです。

・挨拶1
初日の内容はBDで補完することにしてw
二日目はやはり先生のVoアクシデントは欠かせないでしょうw
あそこでやっちゃうのが先生というかなんというかw

・READY!!(765全員)
2曲めだというのにアンコールのように動きまわるガールズたち。
今回は時間が時間だったのでアンコール無しなのは残念でしたが直前のBDのおまけディスクで予測はついてたのでそこまで驚きはなかったです。(それでも残念なのは残念)
まぁ、事前情報でディレ1が「4時間」って言ってたからにはそこから伸びるのは当然だわなとw

・CHANGE!!!!(先生・ニゴちゃん・あずみん・キング)
やっぱり全員でのが聞きたかったなとは思いつつも久しぶり(7th以来か?)のCHANGE!!!!はやはり良い。

・ラムネ色青春(アッキー・ひろりん・くぎゅ・じゅりきち)
初日はSSA内を走りながら少し聞こえたのがコレw
正直映画曲はM@STERPIECEぐらいだと思ってたのでちょっと意外でした。
つか何気にフル初披露?

・挨拶
初日はここから参戦。ひろりんにお帰りを言えたのでギリギリセーフとしておくw
二日目はキングのJPYも聞けたしね。
ただ最近アッキーのおにぎり波が聴けてないのがなぁ。

・Rebellion(ぬー)
もうね、この曲に関しては圧巻としか言いようがない。
8thの時点でほぼ完成されてたのがダンサーさん引き連れて200%になってた。
あと会場全体が青から赤に変わる瞬間はやはり見てて気持ちが良いですね。

・Mythmaker(キング)
MS発売からどれだけ経ったことか。
ようやく生で聞けたMythmaker。キングのセクシーさはまさに神話級。

・ビジョナリー(あさぽん)
後述のアッキーもそうですが1年前に3人で歌った曲を一人でやるというのはダンサーさんもいたとはいえかなり負担が大きかったと思います。
しかし、それを感じさせずいつも以上にキャラ声で歌うあさぽんは素敵でした。

・乙女よ大志を抱け!(先生)
ライブ定番曲ではあるけど、あのフラッグ演出はかなり良かった。
旗を持ちダンサーを引き連れながら花道を歩く先生はもはやフランスのあの絵画そのものの情景である。

・The world is all one!!(先生・はっしー・ピョン吉)
とりあえずこのツイートを見てもらいたい。
https://twitter.com/MuhouP/status/424888459619094528
https://twitter.com/MuhouP/status/432874636900978689
ライブ前の妄想がさ、叶った。叶ったんだよ!(涙)
この後のバトン曲もどれも選曲が良い。センタートリオでざわわんは特にそのメッセージを感じる。
765もシンデレラもミリオンも世界は一つ!

・アタシポンコツアンドロイド(はっしー・麗ちゃま・ゆきんこ・なつ姉)※ゆきんこ・なつ姉は23日のみ
予想を裏切られた曲その2w
いや、シンデレラもユニット曲はくるだろうなとは思ってたんです。
NationBlueとOrangeSapphireは確実だろうなとは思ってたんですがこれに関してはなぜか除外で考えててCuはススメ☆オトメあたりかと思ってました。
ただ、なんだかんだで楽しい曲です。
初日はCuが一人しかいないところを麗ちゃまがカバーしてたし。
そしてこの曲で気になっているのは今回日笠陽子が来たのか、そして来たならこれのコールについてどう思ったのかが知りたいw

・TOKIMEKIエスカレート(るる)
びっくりした。何がって歌が本当にCDレベルになってたから。
いや、8thBDでレベル上がってるのは確認してたんですが、生で聞いてマジびびった。
それこそローソンライブでの姿を見てた身としてはあの大会場で堂々としてる彼女の姿が眩しくて仕方ありませんでした。
努力って素敵。

・トキメキの音符になって(もちょ)
モチョカワイイネー もうこの一言につきます。

・ましゅまろ☆キッス(麗ちゃま)
麗ちゃまのパフォーマーとしての技術はマジですごいと思う。
身長以外はマジきらりんw

・オリジナル声になって(イブちゃん)
この曲は劇場版見てからほんと涙腺にくるんだわー。
しかもイブちゃんが最後泣くのをこらえながら頑張ってる姿見たら泣かずにはいられないでしょ。
最年少16歳頑張った!感動した!

・ミツボシ☆☆★(飯屋)
生で聞きたかったんだよこの曲をおおおおおおおおお!!生でコールしたかったんだよおおおおおおお!!
飯屋ありがとおおおおおおおおおお!!

・MEGARE!!(アッキー・飯屋・こちま)
センタートリオがざわわんがぴったりなら、こっちのトリオにもMEGARE!!はマジでぴったりな曲だと思う。
余談だがこのトリオにふさわしいユニット名が浮かばない。色もバラバラだしなぁ。
飯屋・こちまはもうちょい注目されてしかるべきだと思う。

・BlueSymphony(ころあず・こちま・天ちゃん・ゆきち)※天ちゃん・ゆきちは22日のみ
なんでミンゴスがいないんじゃあああああああ!とはマジで思った。
いや仕方ないんだけどさw
23日はCD組いなくなるしw
それでも振り付けかっこいいし、ころあず(静香)にもぴったりなんだよなぁ。マジで好き。

・あんずのうた(ゆきんこ)
メデメデ楽しいけできっついわw
カエダーマ大作戦でモニターに大きく【休憩】って出るのは卑怯やわw
あんずだから許される曲だよなぁw

・ライアー・ルージュ(天ちゃん)
映画と株爆上げの志保曲。
会場の色が真っ赤に染まって綺麗・・・なんだけど志保のイメージカラーは白なんだよなぁ。
確かにライアー「ルージュ」なんだから赤でもいいのかもしれんけど。

・おねだり Shall We ~?(なつ姉)
にゃあ!にゃあ!ええ、そりゃもう全力でにゃあにゃあしましたさw

・流星群(あいみん)
まさかの生ギター!★型のペインティングといいまさにジュリアそのものでした。
アイマスタジオ聞いたら実はなにげにギターやるよみたいなこと言ってるんだよねw(ミンゴスの捏造セリフではあるが)
こういうのこれからもどんどんやって欲しいなぁ。

・メルヘンデビュー!(まりえってぃ)
杏→みく→ウサミンのコンボはずるいっつか殺す気かw
その後の挨拶でのウサミンコールも良かった。
そして花道ダッシュさせて最初に挨拶ってウサミン死んじゃうでしょ!w

・PrettyDreamer(ぴょん吉・ゆい㌧・なんす)※なんすは22日のみ
これもなんでぬーがいないんじゃあああああああ!
コールはすんごく楽しかったですw

・Alright*(あずみん)
もうね、この曲はやっぱ二日目ですよ。
7thのときはまだ我慢出来たのに今回完全に歌えなくなっちゃうあずみんにもらい泣き。
相変わらず泣き虫さんです。これからも応援します。

・自転車(ひろりん)
おかえりいいいいいいいいいいい!!
出産しても最後の「好きだあああああああ!!」は会場のどのPよりも長い。さすがです。

・edeN(アッキー)
そしてこの修羅場トリオつなぎであるw
ダンスのキレはさすが。冬フェスでのダンスも良かったんですがダンサーさんがついてより良くなってました。

・自分REST@RT(ミンゴス・あさぽん・はらみー・ぬー)
ここでジブリがくるとは思わなかった。
そして初日に思ったこと「あ、これアイステ西遊記のメンバーや」
あさぽんの代わりにあずみんだと新旧アイステ組で面白かったかもしれないw

・メドレー:キラメキラリ(ニゴちゃん・くぎゅ・麗ちゃま・ぴょん吉)
ジブリ→キラメってどんだけUO消費させたいのかw
ただ面子にはちょっとニヤリとした。だってやよいおりにきらりだよ?w
ぴょん吉も一番くじラジオでゲストにきたときにキラメ踊ってたみたいだし本望だったろうなぁ。

・メドレー:ラ♥ブ♥リ♥(キング・るる・ゆい㌧)
これもやっとキングで聞けたのですごい幸せ。
パートナーがるるとゆい㌧というラブリに似合う二人なのも良かったです。すごいとろける。

・メドレー:私はアイドル♡(先生・あずみん・じゅりきち・こちま)
この面子も曲に似合いすぎです。
というか、ある意味小鳥さんの過去に対する伏線?考えすぎ?w

・メドレー:エージェント夜を往く(ひろりん・あさぽん・るーりぃ)
エージェントといえば真と双子!
そしてだりーなもこの曲好きそうだもんなぁ。メドレーはほんとメンバーの選択にニヤニヤしっぱなし

・メドレー:arcadia(ミンゴス・アッキー・天ちゃん・もよちー)※天ちゃんは22日のみ、もよちーは23日のみ
もうミンゴスとアッキーでarcadiaってのは鉄板にしても良いなw
22日の天ちゃんも23日のもよちーもかなり良かった。

・メドレー:Alice or Guilty(キング・ぬー・ふーりん・あいみん・まりえってぃ)※あいみんは22日のみ、まりえってぃは23日のみ
まさかのアリギル。実はメドレー始まってからサイリウム振るのやめてたんです。持ち替えの時間がもったいなくて。
でもこの曲はもう緑振らなきゃあかんと思ってここからサイリウム再開しました。
やっぱり嬉しかったなぁ。キングの低音がまた良いんだ。
で、一つ思うのは23日の方でまりえってぃ(ウサミン)に「嘘の言葉が溢れ」って歌わせたのは悪意かなんかかw

・メドレー:HELLO!!(はらみー・はっしー・なんす・とまっちゃん)※はらみー・はっしー・なんすは22日のみ、とまっちゃんは23日のみ
もうね、この曲はあかんって。
22日でもこれを歌ってくれただけで嬉しかったんです。それだけで泣けるんです。
そりゃ8thの名古屋でもえりんごすでこれを歌ってくれてたのは知ってるしBDも見たんですが公式の「無かったことにはしないよ、876も仲間だよ」って言ってくれてる気がして泣くんです。
それにね、会場の同僚の方々が赤・青・緑の三色を振ってくれてるのも嬉しかったです。
メンバーもなんとなく876の3人を思い出させるメンバーで(はっしー(卯月ではなくw)≒愛ちゃん、杏奈≒絵里)
もうそれだけでも十分だったんです。十分だったんですよ。
23日のね、「アリギル良かった!次はHELLO!!だな、赤と青のサイリウム用意しないと・・・」と準備してたときの大歓声。
何事かと思って顔をあげたときにスクリーンに写ってる愛ちゃんのイラスト。
最初ね、何が起こってるかわからずに「あぁ、二日目はDSのPV流すのかな良いファンサービスだな」とか思っちゃったんですよ。
で、そこにとまっちゃんの姿が見えて何が起こったかを理解した瞬間号泣してました。
比喩じゃないです。声を上げて泣いちゃいました。もちろん迷惑にならないように口にタオル当てては見ましたけど隣の同僚さんほんとごめんなさい。
この光景だけは何度思い返しても涙がでるんです。
メドレーが終わったあとに先生、とまっちゃん、はっしー、ぴょん吉が並ぶんですけどそれを見てまた号泣。
だって未来永劫見ることができないと思ってた4ショットだったんですよ。
あんなに泣いたの199ヒーローとレッツゴー仮面ライダー以来です。いやマジで。
というかよくよく考えると、少し前まで特撮番組で見てた顔なんだよなぁ。なんか不思議。
そしてさすがはキャンデリラ様、喜び集めまくりじゃないですか。

・メドレー:GO MY WAY!!(アッキー・あずみん・ころあず・もちょ・はらみー・はっしー・なつ姉)※はらみー・はっしー・なつ姉は23日のみ
はらみーの回転がやっぱり一人早くて泣いてたカラスがすぐ笑ってしまうw

・メドレー:待ち受けプリンス(ひろりん・くぎゅ・ゆきち・ノゾフィス)※ゆきちは22日のみ、ノゾフィスは23日のみ
予想外曲その3。
ひろりんがマジイケメンで笑えるほど。あそこのセリフをひろりんにするのはずるいw

・メドレー:i(ミンゴス・あさぽん・飯屋・イブちゃん)
イブちゃん(可奈)がこの曲担当ってのもなんかじんわりきました。

・メドレー:いっぱいいっぱい(ニゴちゃん・はらみー)
メガネえええええええ!!
いや、マジで初日に画面にメガネのニゴちゃん写った瞬間「うおおおおおおおおおおおおお!!」言っちゃいました。
メガみーも良いもんだ。
アリギル・HELLO!!もそうだけどいない人の曲を歌ってくれるのは嬉しいよね。

・メドレー:Vault That Borderline!(先生・ぬー・ミック・ゆきんこ)※ミックは22日のみ、ゆきんこは23日のみ
SF曲でこれだけフルじゃなかったのは残念だけどやっぱ楽しいわ。
ぬーはこの曲担当じゃなかったのにしっかりと似合うようになっちゃってまぁw

・メドレー:空(じゅりきち・全員)
これはもう最期の全員歌唱でぐっときた。
全員で歌うってやっぱりなんか心にくるのよね。

・お願いシンデレラ!(シンデレラ組)
6人版も11人版もそれぞれに魅力が違ってどっちも素敵。

・Thank You!(ミリオン組)
これもおねシンと同じ感じ。それぞれに違った魅力があるチームですよね。
曲の感想ではないですが、最後の曲のあと退場していくときにミリオン組はぴょん吉を中心にまとまってた(ように感じた)のに対し、シンデレラ組はバラバラっぽくも個々ではっしーを押して行ってるように感じました。
どっちが良い悪いではなく、それぞれできちんと自分たちなりのチームワークを作ってるなという雰囲気を感じたんです。
これからの両チームの成長が楽しみです。

・Orange Sapphire(飯屋・るる・ノゾフィス・まりえってぃ)※ノゾフィス・まりえってぃは23日のみ
この曲大好きなんです。コールも楽しいしね。
まぁ、欲を言えばCDのメンバー全員揃ってるんだからそれでやって欲しかったなとは思いましたw

・Nation Blue(ふーりん・るーりぃ・もよちー)※もよちーは23日のみ
この曲はこのライブで株上げた感じがします。
それぐらい格好良かった。

・Twilight Sky(るーりぃ)
ジュリアが生ギターならだりーなはエアギター!このキャラ再現の高さよw
そしてこのツイートであるw
なんというか、仲が良くて大変よろしいw

・Romantic Now(もよちー)
大変元気でよろしい。大物だわこの子は。
ただ、最後のジャンプは映像化されたときには正面アングルじゃないんだろうなぁw

・S(mile)ING!(はっしー)
正直ライブに行ったときに大型スクリーンを見るのは好きじゃないんです。
どうせだったら小さくても肉眼で演者の姿を見たいんです。
でも、この曲だけはスクリーンに釘付けでした。それぐらいはっしーの笑顔は素敵。

・DOKIDOKIリズム(ノゾフィス)
これも生で歌うの難しそうなのに頑張ってたよなぁ。
感情の上がり下がりが激しいのがまた楽しいんですよね。

・Never say never(ふーりん)
どんどんパワーアップするふーりん素敵すぎる。
でも汽車ぽっぽはシュールだよw

・MUSIC♪(ミンゴス・ふーりん・ころあず)
歌姫トリオで「音楽」ってのがすごいよくわかってる選曲でした。
MUSIC♪といえば春香ってイメージあったけど、これでがらっとイメージ変わったわぁ。

・アフタースクールパーリータイム(ミンゴス・ゆきち)
いや、MUSIC♪のあとにゆきちがせり上がってくる中、ミンゴスが一人残ってるのにすごいびっくりした記憶があります。
最後までじゃなかったけどこういうのもありなんだ!とこれからのライブにも期待が持てる一曲になりました。
生ラップもかっこよかった!

・Precious Grain(ころあず)
これも歌うたびにレベル上がってるよなぁ。
あの格好良さはほんとすごい。

・Happy Daring(なんす)
これもほんと素敵。ダンスかわいい。コールも楽しい(フルではできなかったけどさw)

・素敵なキセキ(ぴょん吉)
これもダンスかわいいし、会場の一体感がはんぱないんですよねえ。

・透明なプロローグ(ミック)
正直この子が泣くとは思ってなかったので心打たれました。
そして相変わらず七尾ちゃんしてましたw

・ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(ゆい㌧)
わしょーい!めっちゃ楽しい。これに尽きる。

・恋のLesson初級編(こちま)
金色のポンポン超かわいい。
この曲もなにげに自分の中でヒット曲。

・Sentimental Venus(くぎゅ・もちょ・イブちゃん・ミック・あいみん)※ミック・あいみんは22日のみ
予想外曲その4。
いや、05組がくぎゅしかいないから歌うと思ってなかったんですよ。
でもこれも好きな曲だったのですごい良かった。
そしてイブちゃん(可奈)からバトンを受け取るくぎゅ(伊織)というのもぐっときました。

・My song(くぎゅ)
この曲をくぎゅのソロにしたあたり本当に今回のライブが集大成なんだなと思いました。
でね、やっぱりちょっと思ったんですよ。「もしかしてこのライブで世代交代するつもりなんじゃないか」って。
バトンをつなぐってところから漠然とした不安はあったんです。
しかも、これとその次のチクタクって卒業イメージの曲じゃないですか。
でもよくよく考えたらバトンが最後765に戻ってくるってことは「アンカーはもちろん765なんだよ。君たちがゴールまで持って行くんだ」って意味だと勝手に解釈してます。
可奈からのバトンってのも「まだ、あなた達が前を走ってください」って感じなのかなとか妄想がつきません。

・チクタク(ニゴちゃん)
予想外曲5w
というかニゴちゃんがバラード枠にくるということ自体が予想外。
やよいの卒業ソングはほんとマジやばいから。どんだけこのライブで泣いたの俺w
あとちょっと思ったのがこの曲も会場中UOだったんだけど不思議とキラメのUOと雰囲気が違うように感じたんだよねぇ。
キラメのときは激しく燃えるイメージなんだけど、こっちは暖かさを感じるの。なんだろうね、あれ。

・恋花(はらみー)
なんというか、はらみーも初期からレベル高いのにどんどんレベルが上がっていくのを感じる。
どんだけのポテンシャルを秘めているのか。
そして、歌ってる彼女は本当に普段「はやー」と言ってる女性と同一人物なのかw

・君が選ぶ道(じゅりきち)
この曲はね、なんつかね。バネP爆ぜろw
バックに大木背負って歌うじゅりきちはマジで女神でした。

・約束(ミンゴス+765全員)
あのね。二日目のこれはマジで卑怯。
実際初日の時点でラスサビあたりで何かこないかなとは思ってたんですけど初日は無くて「ま、こんなもんかな」とは思ってたんですが・・・
もう765メンバーがシルエットでなく実際に登場したあたりで涙。そしてミンゴスの後ろで同じように歌を口ずさんでいる先生を見て涙。全員がコーラスになった瞬間号泣ですよ。
他のメンバーの表情もきちんと見てみたいので(はらぬーあたりにも何かあった模様)BDスタッフ、お願いしますよ!?

・M@STER PIECE(全員)
まさに映画の実写版でした。
シンデレラ組、ミリオン組がダンサーとして出てるのもすごい良かった。

・IDOL POWER RAINBOW(全員)
これはマジで全員版で聞いてなんぼかなーとは思いました。
で、CDまだー?


よ、ようやく終わった(書き始めてから丸4日)

細かいところでの不満とかはもちろんあるんですがそれを覆すだけの素晴らしさが溢れてるライブでした。
かなり強行軍なスケジュールで参加しましたが参加してよかった。
特に二日目はあの空間にいれて良かった。

はやくBD出ないかなー。ま、その前に8thBDも絶賛積みっぱなしなんですけど。週末に消化せねば。





【関係ない駄文】
この感想を書いてて自分が文章を書けなくなっているのに愕然としました。
やっぱ少しでもやんなきゃダメだね。

ということで動画再開します。完成は遅くなるかもしれないけど。
少なくともウソM@S参加します。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

無法召喚

Author:無法召喚
卓m@sの隅っこに生息してる底辺Pです。
アイマス×特撮にも出没予定?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
